2018年11月25日 (日)

茅ヶ崎 メゾンボングウ

1年ほど前から行きたいと思っていたパティスリーに昨日行ってきました。

茅ヶ崎にある”メゾンボングウ”です。

お店の外観もインテリアもフランスっぽくてすごく素敵でした。

ケーキは、パリブレスト、チーズケーキ、エクレアを買いました。どれも美味しい!お店の名前が転写されたチョコのプレートも美味しいです。

1124e

クロワッサン、ブリオッシュ、マナラ、スコーン、カヌレは今朝の朝食に。どれもすごく美味しかったです。

1125a

こちらは、クリスマスボックス。

1125aa

シュトレン、紅茶、オーナメントクッキー、オランジェショコラ、星のオーナメントが入って、2000円。とっても素敵なセットです。

1125aaa

お洒落で美味しいパティスリー。いつかまた再訪したいです。

2018年11月24日 (土)

姥子温泉 秀明館

今日は久しぶりに箱根の姥子温泉”秀明館”に行ってきました。連休で箱根は大混雑かと思いきや、御殿場経由で行ったら渋滞してなくて良かったです。

ここの温泉は、部屋を借りてのんびりくつろげるので、お気に入りです。

1124aa

今回の部屋は、一人3100円の和室、二人で6200円になります。4時間、部屋と温泉を行ったり来たりしながら、のんびり過ごしました。

1124a

お昼は持ち込みOKです。ポットとお茶だけ用意されています。

天気がよくて、ひんやりした空気が気持ちよかったです。

1124b

1124c

1124d

帰りは、茅ケ崎にあるパティスリー”メゾンボングウ”に行きたかったので、西湘バイパスで帰りました。メゾンボングウの話はまた別のブログで書きますが、メゾンボングウで買い物した後、隣のお寿司屋さん”魚河岸料理 尋(ひろ)”で夕飯を食べて帰ってきました。

思い付きで入った初めてのお店ですが、美味しいお寿司でした。

1124f

自転車無しのドライブはすごく久しぶりだったような気がします。温泉と美味しいものを楽しめて良かったです。

2018年11月18日 (日)

出張シュトレンレッスン

1118a

今日は友人の家で出張パン教室。毎年恒例のシュトレンレッスンで、今日の生徒さんは3回目のレッスン。昨年やったことを思い出しながら、楽しくレッスン。

例年と同じ生地量で、今年は4分割にして小さく作ることにしました。その方が、プレゼントしやすい!と好評でした。

1118e

ランチは友人が作ってくれたイタリアンで、とても美味しかったな~。

1118b

1118c

2018年10月28日 (日)

ゆるゆる遠州2018秋 Eコースに参加しました

昨日は静岡県で開催されたガイドライドイベント”ゆるゆる遠州2018秋”に参加しました。

2015年、2016年と参加して、去年はお休みしていたのですが、今年の秋、以前に走ったガイドさんがとても上手で走りやすかったので、また参加してきました。

菊川市を走るEコースで、リーダーの石田さんがとても上手に走るガイドさんでした。

今回は、菊川インター近くのルートイン菊川に前泊しました。ホテルを7時20分くらいに出て掛川市役所に7時40分くらいに着きました。受付を済ませて、8時からのブリーフィングに出て、8時45分に出発しました。

ガイドさん5名、参加者8名でした。参加者もガイドさんも皆、男性なので、女性は私だけ。皆さん走れる人ばかりで、私が一番遅かったですが、無事予定時間の16時ごろにゴールできました。

天気予報では午前中雨、午後から晴れ、でした。出発時は、ちょうど雨が止んでいて良かったのですが、途中ちょっと降られました。

まず最初に赤レンガ倉庫。以前、春にEコースを走った時にも訪れていますが、何度見ても素敵な建物です。

1027a

次は、近くのお菓子屋さんへ。ここで、出来立てのみたらし団子とかりんとう饅頭をいただきました。出来立て熱々のみたらし団子はとても美味しかったです。美味しいお菓子屋さんなので、お土産に、栗羊羹と、モンブラン大福を買いました。サポートカーが同行してくれるので、お土産は車に預けられるので、安心して買い物できます。

1027b

この後からは、春のコースとは違ったルートでした。遠州七不思議のひとつ、1年に三度栗がなる、という三度栗のある三沢村へ。公民館のような建物の中に、弘法大師を祭っている厨子が置かれていました。

ここで大雨が降ってきたので、公民館の中で休憩。栗サンドという栗とチョコクリームの入ったどら焼きをいただきました。美味しかったです。

1027c

雨が止んだので、出発です。牧之原SAを目指して、長い登り坂を走りました。皆さん、早い。私は最後尾でしたが、ちゃんとガイドさんが一番後ろについてフォローしてくれます。

牧之原SAは高速道路利用者だけでなく、一般道からも入場できるようになっていました。

1027d

SAでランチです。各自好きなものを食べました。夫は茶そば。

1027e

私は温かいお蕎麦。ミニ丼は豚カツで、夫に食べてもらいました。

1027f

デザートに抹茶のソフトクリーム。すごく濃厚でした。

1027g

お昼の後から、すっかり晴れてよい天気になりました。

1027h

次は丹野池公園へ。この池は、ラジコンヨットができるそうで、何艘もヨットが走っていました。

1027hh

1027hhh

1027j

1027i

ゆっくりのんびり眺めて、次は黒田家代官屋敷へ。今も黒田さんが住んでいるお屋敷だそうです。

1027k

1027o

立派な門。

1027l

手入れされた庭。

1027m

資料館の手前に茶店があり、塩羊羹とお茶がふるまわれました。美味しかったので、塩羊羹としろした焼きというお菓子を買いました。

1027n

次はメロン農家さんにお話しを聞きに行きました。

台風の被害がひどかったそうですが、作り続けていくそうです。温室も見学させてもらいました。

1027p

そして、マスクメロンをふるまってくれました。とても美味しかったです。菊川市観光協会に問い合わせすれば購入可能だそうです。

1027q

帰りは遠州の横風に吹かれながらも、晴れた秋空を気持ちよくサイクリングできました。

皆さんマナーがよく、気持ちよく走ることができました。68キロのサイクリング楽しかった~。

掛川市役所のトイレを借りて着替えて、夕飯は掛川城近くの”うな助”でうな重を食べて、10時ごろ帰宅しました。

いつもよりも早いペースで走ったので疲れていたので、ぐっすり眠れました。もう少し早く走れるように練習しようと思いました。

2018年10月14日 (日)

神保町 ロベルト

昨日は、神保町のイタリアン”ロベルト”でディナー。イタリアンの外食はすごく久しぶりな気がします。

1013a

フォカッチャ。とても美味しかった。

1013b

秋刀魚のベッカフィーコ。トマトソースが優しい味で、付け合わせのサラダも美味しくて、満足度の高い一皿。

1013c

うに、チーズのオムレツ。トマトソース添え。これも美味しかったです。

1013d

和牛フィレのロースト、スモークマッシュルームソース添え。お肉もソースもとっても美味しくて感動。

1013e

スモークサーモンのレモンクリームパスタ。レモンが爽やかで美味しかったです。

1013f

デザートはチョコのプリン、ボネ。ピスタチオのアイス添え。

どれを食べても美味しいお店でした。最初の一杯はイタリアの生ビールで、その後は、白ワイン、赤ワインをグラスで1杯ずつ。グラスワインでも数種類から選べるので、楽しいです。おすすめのお店です。