2018年8月19日 (日)

デーツといちじくの甘めのパン

ブレッドアンドサーカスのパンに影響を受けて、同じものは作れないけど、デーツといちじくの甘めのパンを自分なりのレシピで作ってみました。

0819a

焼き色がもっと濃い方が美味しく見えますね。でも、味は美味しくできました。あと、らせん状にいれるクープ、気に入りました。

0819b

いつものバゲット生地を食パン型に入れたパンも焼きました。しっかり膨らんで美味しそうに焼けました。

0819c

2018年8月 9日 (木)

グルっとまるごと栄村サイクリング2018 翌日編

2018年8月6日(月)

サイクリングの翌朝、筋肉痛なので、野沢温泉でほぐそう!と思い、外湯めぐりに出かけるも、月曜の朝は、観光客も少なく、人が入っていないので、温泉の温度が熱すぎて入れない湯もありました。

近所の松葉の湯は、熱すぎて断念。次に、大湯に行くと、ぬる湯とあつ湯の浴槽に分かれているけど、底でつながっているようで、どちらも熱い。水を入れ、湯もみ板で温度を下げ、やっと入ってみましたが、長湯はできず。でも、しっかり温まりました。

10時にチェックアウトして、道の駅さかえで栄村産の野菜を沢山買って、野沢温泉に戻って、初日に行きたかったお店”新屋”で、お昼に焼き鳥丼を食べました。

途中見かけたひまわり畑。とっても綺麗に咲いていました。

0806a

新屋。

0806b

焼き鳥丼、とても美味しかったです!

0806c

最後に帰り道からちょっとだけ寄り道して、清津峡のトンネルに行きました。今年は、越後妻有トリエンナーレの開催年でもあります。このトンネルも作品群のひとつです。

0806d

0806e

入場料は800円かかりますが、払う価値はあります。

0806f

トンネルの途中に第1、第2、第3の見晴所があって最後にパノラマステーションと言われる場所にたどり着きます。

これは第2見晴所。

0806g

0806h

これは第3見晴所。

0806i

そしてこれがパノラマステーション。床一面に渓谷から湧き出る沢水が張ってあり、トンネル壁面にはステンレス板を貼ることで、外の景色が内部空間に映しこまれて、半円であった外部の風景が完全な円として光のトンネルを映し出します。

0806j

パノラマステーションから外を見るとこのような景色になっています。

0806k

人がいなくなった時に撮った写真。人影がある方が雰囲気出てますね。

0806l

行きと同じコースを歩いて、トンネルから出てきました。自然の景色と人工的な空間の融合を楽しめました。

0806m

サイクリング、野沢温泉、大地の芸術祭、楽しい休日を過ごしました。

2018年8月 8日 (水)

グルっとまるごと栄村サイクリング2018 当日編

2018年8月5日(日)

サイクリング当日の朝、3時半に起きて、朝食を済ませ、5時に宿を出発。昨年は朝食にどら焼きやら、菓子パンやら、色々食べ過ぎたのを反省し、今年は、宿が用意した、食パンに、ジャム、ヨーグルト、りんごジュース、ネスプレッソのコーヒーマシンで出したエスプレッソ。食パンは1枚のみ。軽めの朝食にしました。

0805aa

出発前のスタート地点である”さかえ倶楽部スキー場”の様子。晴れて暑くなりそうな予感です。

0805a

開会式が終わり、20名ずつで7時からスタートしました。

今年のコースは、従来とは一部異なるコースで、前半、津南町を走りました。これが、登りがきつくて、つらかったです。でも景色は最高でした。写真を撮っていると、足切り時間に間に合わなくなる恐れがあったので、写真はほぼ無しです。

でも、途中、この写真だけは撮りました。雄大な山をバックに、地元の女性3人が道をふさぎ、私設エイドステーションへ誘導しています。女性3人で、寄ってて~と言いながら行く手を阻み、エイドへ誘導され、スイカやきゅうりなどをいただきます。このイベントは、主催者側の用意したエイド以外にも、地元の方々のエイドがあるのも魅力です。地元の方々が家の前で応援してくれたり、コースの途中何か所かで、とても温かい声援をもらえます。

0805b_2

折り返しポイントまでは、順調に足切り時間よりも1時間早く着いたのですが、途中、登り坂で思いの他時間がかかってしまい、最終的な足切りポイントには、15分遅れで到着。時間切れだと回収車でゴールまで運ばれてしまいますが、”まだ走れますか?”の主催者の言葉に、”走りたいです!”と夫婦で答え、救済措置で、続行させてもらえました。マイクロバスに自転車ごと乗せられ、1キロか、2キロか坂の上まで運ばれ、そこからまた自走でゴールまで走りました。100KMコースの参加者の中では最下位でしたが、16時20分に無事にゴールできました。以前ゴールした時は17時だったので、早くなっているけど、他の皆さん早いので、最下位でした。今年のエイドでは、笹団子やえごま餅や、夏野菜カレーなど、美味しい物をいただけて良かったです。景色も堪能して、楽しかったです。やっぱり登り坂で遅くなるのがネックなので、もう少しヒルクライムをできるように練習しようと思いました。

宿に戻って、シャワーを浴びて、洗濯機を回して、サンアントンでジェラートを食べてから、洗濯ものを干し、夕飯に出かけました。

0805c

今宵は、ビリケン食堂へ。夫も私も、ピザが食べたい!ということで、ここにしました。

まずは水餃子から。このお店はラーメンもあるし、色々なお料理があるようです。

0805d

温泉卵とキノコのピザ。

0805e

ミートソースとチーズのピザ。

0805f

写真はないけど、コブサラダを頼んで、ビールとハイボールを飲んで、お腹いっぱいになりました。どれも美味しくいただきましたが、すごく疲れていたので、そんなに沢山食べられなかったです。

さすがに、疲れすぎていて、この日は外湯めぐりはやめて、宿の温泉に入って寝ました。9時半には就寝。全身筋肉痛なんて久しぶりの経験でした。翌日編に続きます。

グルっとまるごと栄村サイクリング2018 前日編

2018年8月4日(土)

今年もグルっとまるごと栄村サイクリング100KMコースに参加して、無事完走できました!昨年は途中リタイアで悔しかったので、リベンジできて良かったです。

0804a

前日は、横浜の自宅を10時半ごろ出発して、さかえ倶楽部スキー場の受付に向かいました。15時半に受付を済ませ、前泊・後泊とも、野沢温泉の”アドレス野沢”を予約していたので、宿に向かいました。

アドレス野沢に16時半ごろ到着。チェックインの客が重なってしまったタイミングで受付が1名しかいなくて、対応が悪かったです。私たちの車は宿の前のパーキングに停められず、ちょっと遠くのパーキングまで行くことになってしまいました。受付の人が臨機応変に対応してくれれば、チェックイン待ち1番目だった私たちが宿の前に停められたのに、、、。アドレス野沢は、サービスアパートメントタイプの宿で、各部屋にキッチンがあって、朝食は食材が冷蔵庫に用意されているので、自分で作ります。洗濯乾燥機は、共有スペースにあります。今回、サイクリング前の朝食を自分たちで気ままに用意できて、サイクリング後のウエアを洗濯できるところが気に入ってこの宿にしました。チェックイン時の不手際以外は満足のいく内容でした。

0804b

畳とフローリングがミックスされた和洋折衷スタイル。ユニットバス・トイレが部屋についていますが、温泉は共有スペースにあるので、野沢温泉を楽しむこともできます。

0804c

キッチン、ダイニングスペース。充分な広さで快適に過ごせました。

チェックイン後、すぐに、夕飯の目当てのお店”新屋(あたらしや)”に行ったのですが、18時閉店のはずが、今日は早い店仕舞いで、17時には閉店していました。残念。

夏の野沢温泉は、営業している飲食店が少なくて、あまり選択肢が無かったです。目をつけていたステーキ店は、冬季のみの営業でした。

街を歩きながら、やっていて良さそうなお店を見つけて入りました。心幸食(しんこきゅう)というお店で、手をかけた家庭料理で美味しかったです。

0804d

から揚げ。

0804e

しいたけのアヒージョ。

0804f

豚の角煮のあぶり。

0804g

野沢菜チャーハン。

0804h

翌日、100KM走るので、食べ過ぎないようにしたつもりが結構食べてしまいました。ビールも2杯飲んでしまいました。

その後、外湯めぐりで、松場の湯・河原湯に入りました。夕方から夜になると、空気が涼しくなり、外湯めぐりに快適な気温でした。お風呂の後は、宿のすぐ近くにある、サンアントンのジェラートを食べて締めくくりました。ここのジェラートは何を食べても美味しいです。

夕焼けを見て、すっかり満喫して、部屋に戻り、翌朝は3時半起きなので、10時には就寝しました。当日編に続きます。

0804i

2018年7月29日 (日)

mariko先生のお料理教室 夏のフレンチメニュー2018

久しぶりにmariko先生のお料理教室に行ってきました。夏らしいカラフルなお料理で、とても美味しかったです。

0729a

夏のタルトフランベ4種

0729c

0729d

0729e

0729f

とうもろこしのクレームブリュレ

0729g

0729b

豚ロースのロティ、カシスとブルーベリーソース、玉ねぎ添え

0729j

桃のコンポート、グラスバニーユと共に。

0729k

«今週焼いたパンとお菓子