2017年6月25日 (日)

ブルーベリージャム

らでぃっしゅぼーやで届いたブルーベリーで、ジャムを作りました。

生のブルーベリーにきび砂糖をかけて、しばらくおいて、水分が出てきたら、強火にかけて完成です。

0625b_2

綺麗な色のジャムが出来ました。

0625a

2017年6月11日 (日)

梅シロップの経過とライ麦パン

0611a

先週仕込んだ梅シロップ、1週間でシロップがけっこう出てきました。結露しているのは、冷蔵庫で保管しているからです。以前常温で作って発酵してしまったことがあるので、冷蔵庫でゆっくりシロップが出るのを待ちます。

今日はライ麦パンを焼きました。はるゆたかブレンド60%に、北海道産のライ麦40%の配合で、食パンとレーズンパン。

0611b

半分に割るとこんな感じになっています。

0611c

ライ麦パンはお弁当に持っていくサンドイッチに良いと思います。明日は、レタス、生ハム、チーズをはさんで持って行こうと思います。

2017年6月 9日 (金)

楽しい休日

昨日は、1年ぶりの乳癌検診。無事異常無しでした。

有休をとったので、朝パン生地をこねて、冷蔵発酵させて、夜帰宅してから焼き上げました。

0608b

食パンと、レーズンパン。美味しそうに焼けました。朝食にいただきます。レーズンパンは、上に洗双糖とバターをのせて甘いパンに仕上げました。

0608c

行ってみたかったお菓子屋さんにも行けました。白金高輪にある「メゾンダーニ」。ガトーバスクの美味しいお店で評判になっていて、ずっと行ってみたかったのです。

0608a

カスタードクリーム入りのガトーバスクとフィナンシェを買いました。カスタードの味が美味しくて、私の好きなお菓子になりました。

銀座に新しくできたデパート、SIXにも行ってきました。食のセレクトショップ「平翠軒」でオランジュレを買いました。田沼敦子さんが作っているコンフィチュールで、ずっと食べてみたかったのです。ここで買えて良かった。これも朝食に食べるのが楽しみです。

0608d

楽しい休日でした♪

2017年6月 4日 (日)

今年の梅仕事

6月になって、梅が出そろってきたところで、梅仕事です。

青梅3KGで、梅シロップと煮梅を作りました。煮梅は酸っぱい出来だったので、もう一度煮なおしてみます。梅シロップはどんな味になるでしょう。毎年の楽しみです。

0604a

0604b_2

0604c

2017年5月28日 (日)

カトルカール

フランス旅行のあと、体調を崩してましたが、すっかり元気になりました。昨日はカトルカールを焼きました。

0528a

卵、砂糖、バター、薄力粉をすべて同じ分量で混ぜて焼くシンプルなお菓子です。シンプルがゆえに、混ぜ方などに気を使うお菓子で、美味しくできると嬉しくなります。

0528b

昨晩焼いて、今朝の朝食に味見しました。美味しく焼けてました♪

«フランス旅行 9日目 最終日 ノートルダム寺院・サンルイ島