2018年5月15日 (火)

湯河原 ブレッドアンドサーカス

今日は、湯河原の人気パン屋さん”ブレッドアンドサーカス”に行ってきました。

11時開店ですが、開店前から行列ができているそうなので、私は10時に到着しました。先にお一人いましたので、私は2番目でした。

5人ずつお店に入れるそうなので、1巡目で入れて、買いたいものを買えて良かったです。

ポテトクラウン、ブール、プチホワイト、ハーマントッシュ、濃厚チョコマフィン、グラマラススコーン、ブリオッシュレーズン、芋南瓜小豆ピロウ、デーツといちじく、食パン。

明日の朝食にいただくのが楽しみです!

2018年5月10日 (木)

母の日パン

母の日のプレゼントにパンを焼きました。今年は、けっこう頑張って、7種類!

スコーンプレーンとカレンズ入り、食パン、マナラ(アルザスのブリオッシュ)、くるみのロデブ、クロワッサン、パン・オ・レザン。

マナラは、アルザスで食べられているブリオッシュ。成形するのが楽しいパンです。

0510b

久々に作ったパン・オ・レザンは、自家製カスタードに、ラムレーズンを巻き込んで、サクサクに焼き上がりました。美味しくできて、手間をかけて頑張った甲斐があるな~と嬉しくなりました。

0510c

美味しく食べてもらえるといいな~。

2018年5月 3日 (木)

那須岳 峠の茶屋ヒルクライム

5月1日は、那須岳の峠の茶屋までのヒルクライムにチャレンジしました。

自宅から車に自転車を積んで、高速の那須ICで下りて、道の駅”友愛の森”に午前8時半に到着。自転車を組み立てて9時半に出発しました。

コースはこのルートラボを使わせてもらいました。

最初は、交通量の多い道路を走りますが、徐々に車が少なくなってきます。

0501a

0501b

0501c

途中、那須どうぶつ王国の手前にある、ジャージャー乳のソフトクリームが食べられる”佐久間牧場”へ。登り坂で疲れた体には、とっても嬉しい、美味しいソフトクリームでした。

0501d

0501e

那須どうぶつ王国の入国ゲート付近の坂がきついと、後で地図を見たら書いてありましたが、そう言われたらそうかもと思うような坂をすぎて、マウントジーンズをめざしました。

0501f

マウントジーンズを過ぎると、次は八幡崎のビューポイントに到着。この日は下が曇っていて、あまりよく見えませんでした。

0501g

0501h

ここから左に行くと、那須湯本温泉に下りる道もありますが、ここは頑張って右の道を選択。上を目指しました。

次は、大丸園地の駐車場に到着。ここまでがけっこうきつかったです。もうここで峠の茶屋は諦めてダウンヒルしようと思いましたが、夫に励まされて頂上を目指しました。

0501i

0501j

0501k

ロープウェイ乗り場もすぎて、あと少しで峠の茶屋。

0501l

到着しました。

0501m

0501n

ここからダウンヒル。下の写真は、那須高原展望台からの写真です。下に見える温泉地まで下って行きました。下ってみると、自分が頑張って登ったことがよくわかります。ブレーキをかける手が痛くなるほど、しっかりブレーキをかけないと危険です。

0501o

友愛の森に戻ってきて、美味しいソフトクリームとコロッケを食べました。

0501p

自転車をしまって、宿泊先の那須湯本温泉の”山快”に到着。部屋からの眺めです。

0501q

傾斜はそんなにきつくないと思いながら登っていましたが、下りてみるとけっこうきつかったです。諦めずに峠の茶屋まで行けて良かったです。この日の夕飯は、腹ペコでとても美味しかったです。温泉もすごく良かったです。春の那須は、つつじが綺麗で、新緑も綺麗でおすすめです。

2018年5月 2日 (水)

都民の森

少し前ですが、4月29日は、都民の森へのヒルクライムにチャレンジしてきました。

車を武蔵五日市駅隣のタイムズに停めて(1日最大600円)、自転車を組み立て出発。駐車場広くて良かったです。

0429a

檜原村役場にあるカフェで、お昼ご飯。ハヤシライスとクロックムッシュ。特別美味しいわけではないですが、バイクラックがあって、眺めがよくて、ゆっくりできるカフェでした。

0429b

途中の景色を楽しみながら、少しずつ登っていきます。

0429c

0429d

0429f

写真のコンクリートの法面が見えてるところまで上がるんだ~と思うと、かまえてしまいますが、意外に斜度がきつくなく、上の方が道路の舗装がいいので、登りやすいです。

0429g

0429h

0429i

都民の森に到着。沢山の人でにぎわっていました。団子とそんなに美味しくないソフトクリームを食べてダウンヒル。

0429j

武蔵五日市駅近くのカフェ”やまねこ亭”で、紅茶とケーキ。美味しかったです。

0429k

0429l

都民の森は、この日は車が多くて、走るのに気を使いました。思っていたよりも景色も空気も良くなかったです。でも、一度は行ってみたい場所だったので、行ってみて良かったです。

2018年4月25日 (水)

あとあとかとか

以前から気になっていたお菓子屋さんから取り寄せをしました。

”あとあとかとか”というお店で、以前は東京で作っていましたが、数年前から山梨の北杜市に移住されて作っています。

ネットでの注文販売のお菓子です。

私はほんわかケーキと、ショコラテリーヌと、スフレ・ショコラケーキを注文しました。どれも美味しいですが、特に、ショコラテリーヌはゲランドの塩が添付されていて、自分で好みの量をかけて食べるのですが、よく合います。

スフレショコラは、思っていたよりも、スフレっぽくなかったです。ほんわかは、ベーシックな味わい。小さな型で焼いているので、なんだか可愛い写真になりました。

«まやんちでアフタヌーンティー