金沢町歩き 夜
今日は金沢町歩きの続き、夕方からのお話です。
兼六園からひがし茶屋街まで徒歩で行ってきました。金沢の町は、こぢんまりと見所がまとまっているので、少し頑張れば、徒歩でほとんど回れてしまいます。歩くのが好きな私にはうれしい町でした♪
ひがし茶屋街で見かけた気になる飾りもの?風鈴のように軒下からぶらさがっています。何でしょうね?
風情ある建物が並んでいました。ここではあぶらとり紙を買いました。
金沢は金箔でも有名なのですね。夫はここで、金箔の猫の置物を買っていました。
ひがし茶屋街をてくてくしているうちに、日も落ちかけて、夕暮れ時に。そろそろ夕飯の場所を決めないと、と思って、前もって調べておいたお店に電話して、予約を入れました。幸運なことに、当日での電話でも予約できましたが、けっこう予約でうまっている様子でした。
ひがし茶屋街から、金沢駅近くの此花町にある会席料理屋「斉や」さんまで徒歩で。けっこう歩きましたけど、夕飯前のよい運動になりました。このお店は前もって予約すれば、会席料理のコースがいいただけますが、私たちは急だったため、アラカルトでの注文です。
まずはお通し。
ブリのおろし和え。
お造り。
のどぐろの塩焼き。
ほたるいかの天ぷら。
ガス海老のから揚げ。
ほたるいかと竹の子の卵とじ。
加賀生麩の田楽。
竹の子と鶏肉の釜飯と、赤出汁。
すべて丁寧に作られたお料理で、とても美味しく、大満足でした。もちろん、お酒も美味しくいただきました。金沢に行くことがあれば、またぜひ行きたいお店です。最後にとっても感じの良い女将さんから、携帯のストラップまで、プレゼントしてもらって、とても嬉しかった。金沢は水引きも有名だそうで、女将さんの手作りの品です。
ちょうどストラップをつけていなかったので、早速つけて、ホテルの部屋で撮影してみました。きれいな水引きですね。
2日目のホテルは、「ホテル日航金沢」でした。駅から近く、駐車場代は宿泊客は無料で、すごく便利なホテルでした。本当はもっとリーズナブルなところに泊まろうと思っていましたが、ここしか空いてなくて予約したのです。でも結果的には、正解。部屋も広くて、くつろげる空間だったし、客室は高層階なので、眺めも良かった。
「斉や」さんで、あれだけたくさん食べたのに、甘いものが食べたくなって、ホテルのルームサービスでデザートを注文しました。
デザートとコーヒー。少しずつ色々なものがいただけて、良かった。コーヒーはポットにたくさん入ってました。すっかりお腹いっぱいになり、2日目は終了。
旅行最終日の3日目は、欲張って、世界遺産になっている白川郷まで行こうとしますが、続きはまた明日。
「能登・金沢旅行(2010)」カテゴリの記事
- 金沢から白川郷、五箇山へ(2010.05.10)
- 金沢町歩き 夜(2010.05.09)
- 金沢町歩き (2010.05.07)
- 輪島から金沢へ(2010.05.06)
- 北陸ドライブ旅行 輪島へ(2010.05.05)