福島夏旅行4
すっかり更新が遅れてしまいましたが、夏の旅行日記の続きです。
会津若松を経由して、南会津郡の湯野上温泉に到着です。2日目は、この湯野上温泉にある民宿「蕎宿湯神」に宿泊しました。
ここは、各部屋に温泉をひいたお風呂と、囲炉裏があって、食事もお風呂もすべて自分の部屋ですむという、のんびりできるお宿です。
私たちが泊まった部屋のお風呂です。窓を開けると、ちょっとした露天風呂風になります。
部屋に入ると、もうすでに布団がしいてあります。一度部屋に入れば、あとはこちらのペースでお風呂に入ったり、ごろごろできるのです。
夕飯は、そばつくしのお食事が用意されます。写真は一部です。他にもお料理が出たのですが、撮り忘れました。
そばサラダです。
おそばの天麩羅です。
かぶと海老のスープ煮。
そば稲荷。油あげの中におそばが入っています。
最後は手打ちそばでしめくくりです。どれも美味しい料理でした。
そして、翌日の朝ごはんです。
3日目は、宿の近くの観光名所を散策しました。
まずは、「塔のへつり」へ。断崖の景観を楽しみました。
ここのお土産屋さんの軒先で販売していた桃とソルダムをお土産に買ったらすごく美味しかったです。値段も安くて、親切なお店の人でした。その場で桃を沢山切り分けたものをサービスで渡してくれました。
次は、大内宿へ。茅葺屋根の民家がのこっている集落で、写真の民家はほとんど蕎麦屋やお土産屋さんです。
その中の「こめや」というお蕎麦屋さんで、おろし揚げ餅蕎麦をお昼に食べました。揚げ餅と大根おろしとお蕎麦の組み合わせが良く合って美味しかったです。
帰りは、すぐに高速に乗らずに、那須を経由して帰ってきました。
今回は、温泉とお蕎麦を満喫した旅でした。特に「蕎宿湯神」は、この内容で1名1泊2食で10,650円なので、おすすめです。