福島 夏旅行 (2010)

2010年9月 5日 (日)

福島夏旅行4

すっかり更新が遅れてしまいましたが、夏の旅行日記の続きです。

会津若松を経由して、南会津郡の湯野上温泉に到着です。2日目は、この湯野上温泉にある民宿「蕎宿湯神」に宿泊しました。

ここは、各部屋に温泉をひいたお風呂と、囲炉裏があって、食事もお風呂もすべて自分の部屋ですむという、のんびりできるお宿です。

F14

私たちが泊まった部屋のお風呂です。窓を開けると、ちょっとした露天風呂風になります。

F15

部屋に入ると、もうすでに布団がしいてあります。一度部屋に入れば、あとはこちらのペースでお風呂に入ったり、ごろごろできるのです。

F16

夕飯は、そばつくしのお食事が用意されます。写真は一部です。他にもお料理が出たのですが、撮り忘れました。

F17

そばサラダです。

F18

おそばの天麩羅です。

F19

かぶと海老のスープ煮。

F20

そば稲荷。油あげの中におそばが入っています。

F21

最後は手打ちそばでしめくくりです。どれも美味しい料理でした。

そして、翌日の朝ごはんです。

F22

3日目は、宿の近くの観光名所を散策しました。

まずは、「塔のへつり」へ。断崖の景観を楽しみました。

F23

ここのお土産屋さんの軒先で販売していた桃とソルダムをお土産に買ったらすごく美味しかったです。値段も安くて、親切なお店の人でした。その場で桃を沢山切り分けたものをサービスで渡してくれました。

F24

次は、大内宿へ。茅葺屋根の民家がのこっている集落で、写真の民家はほとんど蕎麦屋やお土産屋さんです。

F25

その中の「こめや」というお蕎麦屋さんで、おろし揚げ餅蕎麦をお昼に食べました。揚げ餅と大根おろしとお蕎麦の組み合わせが良く合って美味しかったです。

帰りは、すぐに高速に乗らずに、那須を経由して帰ってきました。

今回は、温泉とお蕎麦を満喫した旅でした。特に「蕎宿湯神」は、この内容で1名1泊2食で10,650円なので、おすすめです。

2010年8月29日 (日)

福島夏旅行3

旅行2日目は、磐梯高原をドライブして、五色沼を巡る約1時間10分のハイキングコースを歩きました。

F9

F11

F12

とても綺麗な沼の色。楽しいハイキングでした。ハイキングの後は、アイスクリームで一休み。

F13

ソフトクリームにも惹かれましたが、安達太良高原の牛乳を使った添加物一切なしのアイスクリームにしました。これはブルーベリー味。すごく美味しかったです。

お昼は、近くのイタリアンでパスタ。お店は混んでいて、出発は2時半ごろになりました。

この後は、2泊目の宿、湯野上温泉の「蕎宿湯神」に向かいました。続きは明日。

2010年8月27日 (金)

福島夏旅行2

昨日の続きです。

今回の旅は、福島の磐梯高原散策と、微温湯(ぬるゆ)温泉と湯野上温泉に泊まることがメインでした。

横浜を10時半に出て、東北道の福島西インターで下りて、山道を走って、3 時半ごろ到着したのが、旅館二階堂です。

F6_2

こんな細い道です。

F1

旅館の部屋から外の眺め。エアコンなしでも気持ちよい気温です。さすがに標高1000mだと涼しいのですね。

F2

二間続きのとても広い部屋に泊まりました。建物は古いのですが、木造の佇まいと周囲の緑に囲まれた環境が心安らぐ空間でした。

この温泉は、湯温度が31度ほどで、ぬるいというか、水に近いのが特徴で、猛暑の中入ったら気持ちいいだろうな~と思って選んだのでした。

夕飯の前に早速入ってみると、最初はひんやりしてびっくり。でも、ずっとつかっていると、少し温かく感じるようになります。昔から目に良いと伝えられている効能があるので、私も源泉で目を洗ってみました。なんとなく、視界がすっきりしたような気分になります。

何よりも良いのは、このぬるさのおかげで、体への負担が全然ないことです。長くつかっても体がのぼせたり、だるくなったりしません。でも、温泉の効能はちゃんとあって、体がリラックスします♪

F3

F4

お風呂の後は、個室の食事場所で、夕飯をいただきました。どれも優しい味で美味しかったです。特に感動したのは、デザートに桃がまるごと一個、ナイフと共に置かれていたこと。福島は桃の名産地なので、地元の味をストレートに味わえるのが嬉しかったです。

夜は2回もお風呂に入り、ゆっくり寝ました。続きはまた明日。

2010年8月25日 (水)

福島夏旅行 1

猛暑の中、夏休みをいただき、福島へ2泊3日で旅行してきました。

ちょっとずつ更新するので、まずは一泊目の旅館の写真から。

F5

まさに秘湯です。福島市の微温湯(ぬるゆ)温泉、二階堂旅館です。

標高約1000mの山の中の宿です。

続きは明日。