西伊豆かいとく丸へ 2
すっかり、かいとく丸へ行った日記の更新が遅れてしまいました。では続きです。
民宿なので、さっぱりした接客内容(おふとんはセルフサービス、ドライヤー、歯ブラシなどなし)ですが、とっても綺麗な館内で、お料理が美味しくて、お手頃お値段なので、納得です。
まずは、温泉に入りました。お風呂場は2箇所あって、どちらも鍵をかけて貸切で入ります。一日3組までなので、かち合うことはまずないでしょう。
お湯は熱めで、塩味がします。夫は温泉の効能がきいたらしく、体のこりが楽になったそうです。私は効能があったか不明ですが、気持ちよく入れました♪
部屋にもどって、ちょっと休んで、5時半からの夕飯に呼ばれました。お食事どころは1階にあります。
リコッタチーズと、きびなごの酢〆。このチーズがとってもミルキーで美味しかった。
たこと水菜のポン酢和え。
サザエのガーリックバター焼き。お料理が出るテンポが早くて、どんどん出てきます。ここまではビールで、次からは、地酒の開運(冷酒)をいただきました。
ひらめのお造り。これも美味しい。
伊勢海老のお造り。とても甘くて美味しい。
伊勢海老のアメリケーヌソース。フランスパンでこのソースをいただきます。
メインの最後は、鯛の塩焼き。身がふっくらで、とてもとても美味しかった。一尾を2人でとりわけて食べますが、充分なボリュームでした。
しめは、ご飯、ひらめのあら汁、お漬物。このお漬物も自家製でやさしい味。
デザートは、ゆであずきに寒天。これも美味しかった。
この宿は、お料理の内容で、お値段が変わってきます。私たちは、伊勢海老コースでひとり13000円でした。このほかにあわびがつく15000円や、伊勢海老やあわびのつかない10000円があるようです。
お夕飯とても美味しかったです。夜はまた温泉に入り、翌朝も朝風呂に入り、温泉も堪能しました。
そして、夕飯同様楽しみにしていた朝ごはんです。サラダ、しらす、鯵のひらき、きびなごの串焼き、ひじきのごま煮、温泉たまご、にんじんとりんごの自家製ジュース。
ごはん、伊勢海老のお味噌汁、お漬物。どれもこれも美味しい。ご飯をおかわりして、お腹いっぱい食べてしまいました。
地元でとれる食材をシンプルに美味しく食べさせてくれる宿でした。このお料理の内容でこのお値段はお値打ちということで、人気がある宿だと思います。ただ民宿というカテゴリーで、くつろぎ度でいうと、福島の湯神の方が良かったな~。湯神は、部屋でお食事できるし、お風呂もついてたから、とにかく自分のペースでゆったりできて、1万円ですから。でも、かいとく丸はお料理が素晴らしいんですよね~♪
そして、帰りは地元にある洋菓子店「フランボワーズ」で、みかんケーキや、パンを買い、沼津港に寄り道してきました。
こちらのみかんケーキ、さっぱりした味で美味しかったです。
そして、沼津港で私が食べた昼食は、生しらす生桜海老どんぶり。とても美味しくて満足。
お店は、「ふみ野」というおすし屋さんです。おすすめです。
夫が食べたのは、海鮮丼。
おいしい海の幸を満喫した旅でした。そして、岩地の砂浜では、貝殻もひろってきました。かわいい姿に和みます。これも旅の思い出の品として、大事にします。
「2011年 冬旅行」カテゴリの記事
- 西伊豆かいとく丸へ 2(2011.02.13)
- 西伊豆「かいとく丸」へ 1(2011.02.08)