« 夏の名残りの自家製酵母 | トップページ | チーズケーキレッスン »

2015年10月17日 (土)

米沢牛と紅葉の旅

先週末、1泊2日で、私の誕生祝いに米沢牛を食べる旅に行ってきました。

米沢のペンション「おしょうしな」で、米沢牛のステーキを食べるのが目的でしたが、紅葉も楽しめて、充実した旅になりました。

まずは、米沢市内で、お昼に米沢ラーメンを食べました。

1011a

あっさりした、優しい味です。麺がとても細いちぢれ麺でした。一回食べれば満足です。

次は、日本橋の割烹で飲んで美味しかった日本酒の酒蔵が米沢にあると知って、酒蔵の資料館を見学しました。

1011b

東光という日本酒です。見学した後、色々試飲して、気に入ったものを2本買いました。運転は夫に任せて、私が試飲を楽しみました。ここの酒蔵は、化粧品のSK-IIの海外向けCMに登場したそうです。

次は、上杉家のお墓を見に行きました。

1011c

1011d

立派な杉の木に囲まれた、静寂な空間でした。

雨が本格的に降る中、まだ時間があったので、上杉神社にも行きました。

1011e

神社の他に、公園もあり、散策を楽しみました。夕方4時、ペンションに向かいました。

「おしょうしな」は、料理の美味しいペンションとして評判がよく、以前から一度は行ってみたいと思っていました。お風呂に入ってから、夕飯をいただきました。夕飯にステーキを選ぶとひとり1泊2食で9500円です。

1011f

すべて自家製の生ハムや、スモークサーモンの前菜。どれも美味しかったです。

1011g

デラウェアで作ったという自家製ワイン。スッキリした味でした。

1011h

鯛のポワレ。牡蠣とムール貝と添えて。

1011i_3

山形名物、芋煮。これを食べたくて、翌日のランチは、わざわざ、焼肉屋に行こうとしていましたが、このペンションで食べられたので、翌日の予定が自由になってラッキー。牛肉が沢山入っていて、里芋が美味しくて、満足でした。

1011j

メインは米沢牛のステーキ。ひとり180gのボリューム。美味しくいただきました。当分は牛肉を食べなくてもいいと思うくらい満足しました。

1011k

デザートは、さくらんぼのシャーベット。美味しかったです。

これにご飯も出てきて、お腹いっぱいの夕飯でした。翌日の朝ごはんも美味しくて、評判通りのペンションでした。

お昼に米沢にいる必要がなくなったので、9時にチェックアウトして、まずは、福島方面に南下して天元台高原の紅葉を見に行きました。

1012a

途中の車窓からの景色。秋の色ですね。

1012b

紅葉が綺麗です。

天元台のロープウェイ乗り場まで行き、ロープウェイには乗らずに、この景色だけ楽しんで、次は欲張って、蔵王に向かいました。

1012c

蔵王は、まず、蔵王酪農センターに向かいました。ここではチーズを食べるのが目的でした。途中の車窓から。紅葉が綺麗でした。

1012d

酪農センターのレストランで、チーズフォンデュと、チーズドリアをお昼にいただきました。美味しかったです。

1012e

1012f

せっかく蔵王まで来たので、お釜を見ようと、大渋滞の蔵王エコーラインを走り、やっと着いた時には、厚い雲と霧で覆われてしまいました。お釜は見れませんでしたが、途中の紅葉は綺麗だったので、良しとします。

1012g

1012h

帰りは蔵王温泉を通り、山形蔵王から山形自動車道に乗り、東北道に乗って帰りました。1泊2日ながら移動距離の長い、充実した旅になりました。

« 夏の名残りの自家製酵母 | トップページ | チーズケーキレッスン »

2015 10月 米沢・蔵王旅行」カテゴリの記事