上高地へ
白骨温泉に泊まった翌日は快晴。宿を8時半に出発して、上高地行きのバス乗り場に向かいました。
上高地はマイカー規制があるので、麓の駐車場にマイカーを止めて、そこからは、バスまたはタクシーで向かいます。
私たちは、白骨温泉から一番近い茶嵐という駐車場にとめて、近くのバス停から乗りました。往復ひとり2050円です。
上高地バスターミナルについて、少し歩くと河童橋の見える五千尺ホテルにつきます。その隣の売店で、上高地ソフトクリームを食べました。味はまあまあでした。
河童橋は沢山の人でにぎわっていました。この時点で9時半くらいでした。
ここから明神橋を目指して歩き始めました。
上高地が人気なのは、平坦なハイキングコースで、誰にでも気軽に歩けて、山の景色を楽しめるからだと思いました。こんな景色が目の前に広がっているんです。
もうすぐ明神橋。河童橋から明神橋までゆっくり写真を撮りながら歩いたので1時間半かかりました。
奥の明神池は有料だったので見ないで、穂高神社で参拝だけして、河童橋まで戻りました。帰りは、行きとは違ったコースを歩けるのでよかったです。
途中できのこを見つけました。可愛かったです。
河童橋に戻って、カフェで昼食を済ませて、さらに上高地帝国ホテル前のバス停まで歩きました。ウェストン・レリーフを見ました。
上高地帝国ホテル前に着くと、ちょうどバスが来たところでした。茶嵐まで戻って、今度は乗鞍高原に向かいました。
乗鞍高原のお目当ては、滝。番所大滝を見てきました。すごい迫力!この滝を見るには、急な下り階段を130段ほど下り、帰りはその階段を上ったので、けっこう疲れました。途中お年寄りとすれ違いましたが、帰りに無事登れるのかどうか心配になりました。
滝を見た後は、前日に通過した158号線沿い波田にある野菜の直売所「こばやし」で西瓜や野菜を買って、飛騨高山まで車を飛ばし、夕飯は飛騨牛のステーキを食べてきました。
「丸明」というお店で、ステーキを自分で焼いて食べました。サーロインとヒレ、両方頼みました。どちらも文句なく美味しかったですが、私はヒレの方が好きでした。
美味しい夕飯を楽しんで、松本インターから高速に乗り帰路へ。1泊2日ですが、温泉と自然を満喫した旅になりました。