フランス旅行 6日目前編 パリ美術館めぐり
2017年4月14日(金)
今日はルーヴル・オルセー・オランジュリー美術館を観ることにしました。
まずは朝ごはん。アパートなので、自炊です。日本から持参した紅茶のパックで紅茶を入れて、モノプリで買ったパンとヨーグルトとジュースで朝ごはん。食器はIKEAのもので揃えられていました。
ルーヴルは開館と同時に行った方が良いと思って、8時半に出発して歩いて向かいました。アパートからルーヴルまで歩いて20分です。ピラミッドの入り口は混雑していたので、ポルトデリヨンの入り口から入ろうとしましたが、なんと団体専用になっていました。仕方なく、ピラミッドまで戻りました。
1時間ほど並んで入りました。日本であらかじめ、4日間有効なミュージアムパスを購入していたので、チケット売り場で並ぶ必要はないのですが、パスを持ってる人たちも大勢来てるので、結局並びます。おそらく、セキュリティチェックに時間がかかっていると思われます。テロの影響でしょうか。
ルーヴルは、有名なモナリザ、ミロのビーナスなど10点ほどを観て、出ることにしました。広くて移動だけでもけっこう時間がかかりました。2時間くらいいたと思います。
お腹が空いてるので、カフェマルリーでお昼をとることにしました。歩き疲れてくたくたなので、近いところで食べたかったのです。ルーヴル美術館内にあり、ピラミッドを観ながら、ゆったりと食事ができます。
カフェオレ、ショコラショー、クロックムッシュー、クロックマダム(卵つきの方)をオーダーしました。優雅な雰囲気を味わえるので、お値段が高いのは仕方なしと思いました。これで47ユーロでした。
ご飯を食べて元気が出たので、チュイルリー公園を歩きながら、オランジュリー美術館に向かいました。晴れてきて、とても気持ちよく散歩できました。
オランジュリー美術館。こちらは並ばずに入れました。
モネの睡蓮、素敵でした。
他にも日本のブリジストン美術館の企画展をやっていて見応えありました。
ちょっと甘いものが食べたくなり、チュイルリー公園に屋台が出ていたので、Amorinoのジェラートを食べました。4種類の味をお花のように盛ってくれて、すごく美味しかったです。チョコ、ピスタチオ、さくらんぼ、パッション、どれも美味しくて満足。
次は、オルセー美術館へ行きました。オランジュリーから歩いて10分ほど。ここは、若干並んでいました。入り口がわかりにくい美術館でした。ゴッホやロダン、アールヌーボーの作品など、絵画だけでなく、幅広く19世紀の美術を観られて楽しかったです。
この3館は近くにまとまっているので、歩いて回れるので良かったです。オルセーを出たのが17時ごろだったと思います。
そこから歩いて、サンジェルマンデプレにあるポワラーヌの本店に行きました。続きは後編で。
「2017 春 フランス旅行」カテゴリの記事
- フランス旅行 9日目 最終日 ノートルダム寺院・サンルイ島(2017.05.07)
- フランス旅行 8日目後編 モンマルトルの丘へ(2017.05.06)
- フランス旅行 8日目前編 ヴェルサイユへ(2017.05.06)
- フランス旅行 7日目後編 生牡蠣とセーヌ川クルーズ(2017.05.05)
- フランス旅行 7日目前編 グランドエピスリー・中世美術館(2017.05.04)