« 2022年1月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年5月

2022年5月19日 (木)

秩父旅行【翌日編 かやの家 やまなみチーズ工房】

2022年5月8日(日)

かやの家に泊まった翌日、朝風呂に入ってから、朝食を食べました。

朝食も、私が好むものばかりで嬉しかったです。湯豆腐、温泉卵、切り干し大根の煮物、胡麻和え、ヨーグルト。

美味しくいただきました。

Mini21

旅館の外観。良い宿でした。

Mini22

10時にチェックアウトして、道の駅に向かいました。何か所か寄りましたが、「果樹公園あしがくぼ」が気に入りました。

紅茶のソフトクリーム、美味しかったです。野菜もいろいろ買いました。

Mini221

その後、秩父駅にある物産館でも買い物をして、最後はやまなみチーズ工房で、チーズをいくつか買いました。

Mini23

昼食は、このチーズ工房の近くのレストランで、わらじかつを食べて帰りました。

久しぶりに旅行しました。1泊2日ですが、大満足の旅でした。また今度自転車積んで、どこかに行きたいな~。

 

 

| コメント (0)

2022年5月18日 (水)

秩父旅行【柴原温泉 かやの家】

2022年5月7日(土)

三峰神社のサイクリングを終えて(前回のブログ、サイクリング編をご覧ください)、旅館へ向かいました。

昼食は、神社のお茶屋さんで食べた芋餅と味噌じゃがいもだけにして、旅館での夕食を楽しみにしました。

かやの家は、午後2時半からチェックインできるのが有難いです。

旅館の中は、どこも手入れが行き届いて、とってもきれいでした!

こういう宿、好きなんです!古くても、しっかり掃除されてぴかぴかなところが。

部屋に入って、まずは、置いてあったおせんべいを食べて、それから売店で買った栗の羊羹を食べて、温泉に入りました。

Mini13

温泉、なんだかすごく気持ちよかったな~。新緑を見ながらの露天風呂は最高でした。

さて、楽しみにしていた夕食は18時から。

Mini14

Mini15

Mini16

Mini17

Mini18

Mini19

Mini20

写真のほかに、ローストビーフや天ぷらも出ました。お蕎麦はオプションで注文しました。どれも美味しくいただきました。

お酒もいろいろ種類があって、楽しめました。イチローズモルトも初めて飲みました!大満足の夕食でした。

この後、また温泉に入って、早めに寝ました。続きは翌日編で。

 

 

 

| コメント (0)

秩父旅行 【三峰神社サイクリング】

2022年5月7日(土)

久しぶりに、車に自転車を積んで旅行しました。

行き先は秩父。横浜の自宅から高速を使わず3時間くらいでした。

ずっと前から気になっていた旅館「柴原温泉 かやの家」を予約できたので、7日土曜に一泊で旅行してきました。

地図を見て、サイクリングできそうなところがあるか調べると、三峰神社へのヒルクライムが面白そうだったので、二瀬ダムの駐車場から三峰神社までの往復20キロのコースにしました。

家を午前6時半頃出て、途中、道の駅で休憩をとりつつ、午前10時半頃に二瀬ダムの駐車場に到着。

自転車を組み立てて、午前11時20分ごろ駐車場を出発しました。

ダムの上の道路を走ります。

Mini1

ダムを見ながらサイクリング。

Mini2

だんだん登っていきます。

Mini3

勾配は平均5%くらいのようで、そんなにつらくないのですが、途中で休みながらゆっくり登りました。

Mini5

約1時間ほどで、三峰神社に到着!駐車場に自転車を止めずに降りて、自転車を押しながらスロープを歩き、鳥居まで来ました。

 

Mini6

鳥居から、さらに坂をあがっていくと、随身門が見えました。自転車を押してさらに中に行くのは大変そうなので、諦めました。

Mini7

来た道を引き返し、お茶屋さんで、芋餅と、味噌じゃがいもを食べました。美味しかったです。

軽いお昼にちょうど良い感じでした。

Mini8

眼下に神社の駐車場が見えます。結構高いところまで来たんだな、と思いました。

Mini9

そして、鹿に遭遇することもできました!

Mini10

さて、帰りは、ダウンヒルなので、あっという間です。

Mini11

ダムに戻ってきました。

Mini12

天気予報では、雨模様でしたが、運よく晴れたので、とても爽快に走ることができました。

楽しかったな~。

駐車場で、自転車をしまって、次は旅館へ向かいました。続きは、旅館編で。

 

 

 

| コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年8月 »