箱根羽衣 湯治旅
今年のゴールデンウィークは、3日から7日までの五連休でしたが、旅行はしないで、ヨガとサイクリングをしてました。
ブログは、久しぶりに旅日記の更新です。2023年4月9日から12日まで三泊四日の湯治旅をしてきたので、その記録です。
箱根の天山湯治郷の一角にある「羽衣」という宿泊施設で、温泉三昧の時間を過ごしました。
ここは、連泊から受付る宿なので、一泊だけでは泊まれません。二泊以上で宿泊可能です。
朝食はつきますが、夕食はオプションです。一食1980円でつけられます。
私たち夫婦は、三泊四日で、夕食も3日間ともつけて宿泊しました。
温泉は、羽衣以外にも、同じ敷地内の天山と一休のお風呂にも入れるので、午前10時ごろの人の少ないうちに天山、午後、日が明るいうちに一休、夜は羽衣、というように楽しみました。
朝食も夕食もとても美味しくて、夕食は肉、魚を使わずに、野菜、豆腐などで食べ応えのある献立を出してくれるので、ヘルシーな上に大満足でした。
部屋は清潔で、窓からは川のせせらぎが聞こえます。
1日目の夕飯。
お椀:揚げ豆腐、蕗、なめこ、胡麻
小鉢:寄せそら豆、くこの実、山葵、土佐醤油
酢の物:わらび、こんにゃく、油揚げ、しめじ、胡麻酢和え
煮物:筍、大根、高野豆腐、うるい、こごみ、炊き合わせ、蕗味噌
揚物:胡麻豆腐のフライ、ししとう、旨出しあん、生姜、ねぎ
食事:玄米ご飯、香の物
デザート:白玉あずき
胡麻豆腐のフライがとても美味しかったです。
飲み物は、言えばお酒のメニューを出してくれますが、せっかくのヘルシーメニューなので、お酒は頼まず、お茶にしました。
翌日の朝食。玄米のおかゆ、湯豆腐、焼き魚、などなど。美味しくいただきました。
朝食後、ひと風呂浴びてから、宮ノ下にあるパン屋さん「渡邊ベーカリー」に車で行きました。
運よくお店の駐車場が空いていたので、ここでランチをとることにしました。
名物の温泉シチューパンをイートインしました。予想以上に美味しかったです。パンもシチューも両方とも。
数軒となりのお豆腐屋さんでも、できたてのお豆腐を軒先で食べて、大満足。
この後、芦ノ湖までドライブして宿に戻りました。一休の露天風呂でのんびりしてから、二日目の夕飯です。
お風呂は、天山、一休を比較したら、一休の方がゆったり入れるので好きです。滞在中は、天山には2回しか入らず、ほとんど一休のお風呂に入っていました。
2日目の夕飯
お椀:筍、若布、ねぎ、柚子
小鉢:胡麻豆腐、土佐醤油、わさび
酢の物:椎茸、こごみ、うるい、酢味噌和え、花びらゆり根
煮物:ひじきのがんもどき、野菜あん、辛子、ねぎ
揚物:そら豆と玉ねぎのかき揚げ、たらの芽、舞茸、天汁、おろし山
食事:玄米ご飯、香の物
デザート:あずきの豆乳よせ
ひじきのがんもどき、そら豆のかき揚げがとても美味しかったです。
油を上手に使って、食べ応えのある献立になっています。手間をかけたお料理が毎日いただけて幸せ。
3日目の朝食。湯豆腐は毎朝出ます。昨日はお粥でしたが、今日は玄米ご飯。美味しくいただきました。
朝食後、少しは運動した方がいいなと思って、歩いて箱根湯本駅まで行ってきました。
平日ですが、海外からの観光客でにぎわっていました。
天山湯治郷の入り口の様子。バス停があるので、駅からバスでここに来る人もいます。箱根湯本駅にむけて、出発。
川のせせらぎを聞きながら、新緑の中を気持ちよく歩きました。行きは下り坂なので、楽々。
駅前の通りに出ました。お菓子屋さん「ちもと」で「湯もち」というお菓子を食べて一服。そんなに美味しくなかったな。
帰りは、上り坂なので、けっこう頑張って歩きました。
無事到着。お昼は、天山の食事処「山法師」で、鰻とビール!とっても美味しかった。ビールを1リットルも飲んでしまいました。
3日目の夕食。
お椀:赤だし汁、わらび、しめじ、三つ葉、山椒
小鉢:蕗と筍の辛煮、胡麻
酢の物:菜の花、長芋、アカモク、ポン酢和え、生姜、鰹節
煮物:新じゃが芋、茄子、椎茸、芹、大豆そぼろ
揚物:山菜のかき揚げ、筍、エリンギ、雪塩、レモン
食事:玄米ご飯、香の物
デザート:胡麻の豆乳よせ
新じゃがの煮物、山菜のかき揚げ、美味しかったです。3日とも体に優しい美味しい夕食に大満足でした。
4日目の朝食。
美味しい朝食。3日とも朝食に出てきた汁物用の木のお椀が気に入り、スタッフの方に尋ねたところ、天山の売店で買えるというので、帰りに寄って買ってきました。
木の種類がいろいろあって、くるみの木のお椀を買ってきました。気に入って毎日使っています。
小田原の薗部産業さんのめいぼく椀という製品です。
帰りに、道の駅「ふじおやま」に寄ってから帰りました。ゆっくりのんびりできた旅でした。
「2023年4月 箱根羽衣」カテゴリの記事
- 箱根羽衣 湯治旅(2023.05.07)
コメント