« 箱根羽衣 湯治旅 | トップページ | 2023年夏旅行 2日目 JAFロードサービスと土湯温泉からスカイラインドライブ »

2023年8月 5日 (土)

2023年夏旅行 1日目 旅館ひげの家

2023年7月31日(月)

今年の夏休みは、7/31から8/3まで三泊四日で、福島の高湯温泉と微温湯温泉に行きました。

目的は、以前から走ってみたかった磐梯吾妻スカイラインをロードバイクで走ることだったので、自転車を車に積んで出発しました。

まずは、1日目。

横浜を朝8時頃出て、東名高速、首都高、東北道を経由し、福島大笹生ICでおりて、13時ごろに道の駅ふくしまに到着しました。

この「道の駅ふくしま」は、2022年4月にオープンした施設で、新しいので、トイレがすごく綺麗でした。

昼食は、この中にあるレストラン「あづまキッチン」でとりました。私はハンバーグ定食、夫は唐揚げ定食。

ハンバーグはいまいちでしたが、唐揚げは美味しかったです。

0731_a

この道の駅で、帰りに野菜や果物を買おうと思って、色々下見してみました。名産の桃が、箱入り、パック入り、沢山ありました。

この時点で心配事が発生していて、安達太良SAを出発するときに、エンジンの警告灯が点灯してしまったのです。

ただ車自体は問題なさそうに走っているので、とりあえずこの日の宿「旅館ひげの家」に到着してから考えることにしました。

ひげの家には、14時半ごろ到着。

0731_b

今回二泊したのですが、泊まってみたかった「山法師」という部屋は、二日目しか空いていなかったので、一泊目は普通の和室をとりました。

窓からの眺めがよく、綺麗な部屋でした。

早速温泉に入ってみました。

熱めのお湯で、最初は1分間も入っていることができず、入ってはあがり、を繰り返していました。

慣れてくると、2分くらい入っていられるようになりました。

熱いけど、とっても良いお湯で、私は肩こりがほぐれていくのを感じました。

夕食は18時から食事処でとります。

ここは、食事も美味しいと評判だったので、楽しみでした。

この日のメニュー

食前酒:シードル 吾妻山麓醸造所より

先付:汲み上げ湯葉、叩きおくら、べっこうあん、山葵

前菜:万願寺唐辛子とちりめんじゃこ、鱧の子玉〆、枝豆、生海月と糸瓜の胡麻酢和え、新生姜のべっこう煮

造り:旬の魚盛り合わせ

煮物:丸茄子、冬瓜、胡瓜、茗荷、露生姜

焼物:鮎風干し、酢取り新蓮根、蓼酢

口代り:トマトづくしのシャーベット(アメーラ・焼きプチぷよ、マイクロトマト、トマト水のジュレ)

預鉢:黒毛和牛しゃぶしゃぶ、水菜、えのき、小葱

進肴:伝法焼(ずわい蟹、穴子、豆腐、焼葱、三つ葉)

椀:とうもろこしと海老の真丈、じゅん菜、三度豆、柚子

香の物:泉州水茄子浅漬け、胡瓜と人参の三五八漬

御飯:会津産こしひかり

甘未:桃のミルクゼリー、桃の白ワイン煮、ミント

0731_c

0731_d

0731_e

 

0731f

0731g

0731h

 

0731i

どれも美味しい料理で大満足でした。

席が窓に面していて、外の景色を楽しみながら食べられるのも嬉しかったです。

この時点では翌日自転車に乗るつもりだったので、お酒は少なめにしようと思っていたのですが、瓶ビール2本と、梅酒を飲んでしまいました。

お腹いっぱいで部屋に戻り、少し休んでから夜も温泉に入って10時頃就寝しました。

二日目のブログに続きます。

 

 

 

 

 

« 箱根羽衣 湯治旅 | トップページ | 2023年夏旅行 2日目 JAFロードサービスと土湯温泉からスカイラインドライブ »

2023年夏旅行(磐梯吾妻スカイライン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根羽衣 湯治旅 | トップページ | 2023年夏旅行 2日目 JAFロードサービスと土湯温泉からスカイラインドライブ »