日記・コラム・つぶやき

2024年1月 8日 (月)

2024年 新年を迎えて年末年始振り返り日記

2024年になって1週間たちました。

能登半島およびその近辺での地震被害の大きさにショックをうけつつ、自分ができることを頑張ろうと思います。

このブログは自分の為のメモのようなもので、年末年始の日記を記録しておきます。

2023年の年末は忙しかったな~。

段取りが悪いせいか、何をやるにも時間がかかり、あっという間に時間がたってしまって、思い通りにはかどらず。

のんびり休むはずが、全然休めなかった。。。。

冬休み初日29日は、午前中に年賀状書いて、午後は渋谷のパン屋に買い物。

夕方地元のスーパーでおせち用の野菜の買い物をして、夕飯は天ぷら屋さんで夫と2人の忘年会。

天ぷら屋さん、すごく美味しかった。

30日は、午前中に栗きんとんと柚子茶を作って、午後は実家に忘れ物を取りに車で行って、夕方はまた地元のスーパーで買い物。

夕飯はパスタで軽めに。夕食後に田作りとたたきごぼうだけ作りました。

31日は、夫に神田まつやまで年越し蕎麦を買いにいってもらって、私は家で料理。

えりも食品から取り寄せた毛ガニをさばいたり、煮物を作ったり。

夕飯は蟹のグラタン、カリフラワーのムース、ほうれんそうのおひたし、さつまあげ、年越しそばなど。

妹からもらったケンゾーエステートのあさつゆを飲んで乾杯。とても美味しいワインでした。

1日は朝昼兼用ごはんに、おせち料理を食べました。

昨年は洋風だったけど、今年は和風おせち。作ったのは、煮しめ、栗きんとん、田作り、たたきごぼう。

1日になって、やっとゆっくり休めた気分。でも地震には驚きました。夕飯は、鮭といくらのご飯、かきたま汁など。

240101a

240101b

240101c

240101d

2日は、渋谷でランチに点心を食べてから、映画「ポトフ」を観ました。映画はあまり面白くなかったな。

夕飯はおせちの煮物を煮なおして、茶わん蒸しを作って、鯛のお刺身を食べました。

3日は、近所のケーキ屋さんでケーキを買って、午後はデパートに買い物に行きました。

夕飯はポテを作って食べました。

4日は、横浜マイクスの初売りに行ってから、渋谷のアウトドア用品店に買い物に行きました。

夕飯は前日作ったポテを食べました。

5日から仕事はじめで、夕飯はすき焼き。デパートで買ったすき焼き肉がそんなに美味しくなくて残念。

6日は美容院に行きました。ずっと行ってみたかったタカナシミルクレストランでランチできてよかったです。

7日はホットヨガ行ったあとに、ガレットデロワとブリオッシュを焼きました。

8日もホットヨガに行きました。

こんな感じであっという間にお正月は過ぎました。今年も心身ともに健康に過ごせるよう心がけます。

| コメント (0)

2023年1月10日 (火)

2023年 あけましておめでとうございます

2023年になって10日たったところで、今年のお正月を振り返ってみました。

まずは、元旦の朝は手作りおせち。今年は洋風おせちにしました。

洋風の味付けだと、さっぱり食べられて良かったです。

ローストビーフの舞茸ソテー巻き、自家製レバーパテのせ自家製バゲット、栗きんとん、タコのマリネ、ごまめ、黒豆、根菜の白ワインマリネ、プチトマトのはちみつマリネ、鶏肉とねぎのお雑煮。黒豆だけ買ってきたもので、あとは自分で作りました。

0101a_20230110220301

0101d

0101c_20230110220301

0101b_20230110220301

1日は遅めの朝ごはん兼お昼ご飯を食べてから、夫とサイクリングして初詣してきました。

サイクリングのあと、翌日の新年会の手土産用にバゲットとパンドーロを焼きました。

その後、ビーフシチューも作りました。

2日は、実家での新年会。唐揚げ、すき焼き、煮物などの料理と共に美味しいワインを色々飲んできました。

3日はお昼に1日に作っておいたビーフシチューを食べてから、みなとみらいで映画鑑賞。

ビーフシチューは昨年、柳瀬久美子先生のオンラインレッスンで習ったレシピで、美味しくできました。

0102a

映画は「チーム・ジンバブエのソムリエたち」を観ました。面白かったです。

 

4日も映画鑑賞。「すずめの戸締り」を観てきました。これも面白かったです。そのあとは、ホットヨガ。

5日はサイクリング。大好きなクレープを食べて大満足。

0105a

6日は、いただいた大量の柚子を、ジャム、塩柚子などに加工したり、食パンを焼いてのんびり過ごしました。

今年もサイクリングと美味しいものを楽しんで元気にすごせたらいいな、と思います。

 

| コメント (0)

2022年1月15日 (土)

今年も美味しく、楽しく。

2022年、まだまだコロナウイルスが猛威をふるっていますが、今年も美味しく、楽しく、過ごしたいと思います。

年末は、手作りパンをお届けして喜ばれて、自分が作るパンの美味しさを今年も追及していきたないな、と思いました。

今年のおせち料理は、昨年に引き続き、頑張らないおせち。

Dsc01175

Dsc01177

黒豆は妹の手作りをもらって、かまぼこと栗の甘露煮は買ってきました。

それ以外は手作り。

数の子、大根の塩ゆず漬け、ローストポークの塩ゆず添え、煮しめ(里芋、にんじん、椎茸)、くるみ入り田作り、蟹入りふくさ卵、お雑煮(大根、にんじん、椎茸、かまぼこ、三つ葉、餅)。

お正月のお花は、フリージアでした。香りが好きなのです。

Dsc01165

2月は、感染予防対策しながら、パン教室も開催できたらいいな、と思っています。

 

 

 

| コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

お元気ですか?私は元気です。

最近は、FaceBookやInstagramへの投稿が増えて、ブログは久しぶりです。

このブログで私の近況を見てくださっている方へ、お届けします。私は元気ですよ~。

1月はおせちの残りの栗きんとんと黒豆を入れたパウンドケーキを焼きました。

Photo_20210207220801

ホワイトチョコとクランベリーのベーグルを焼きました。

Photo_20210207220802

ゆず胡椒も作りました。

0117

チェリーをのせたデニッシュを焼きました。

0124

2月は、レモンスコーンを焼きました。

0207

在宅勤務多め、週1~2回出社してます。

平日は、在宅勤務で忙しいので、パンやお菓子作りは、土日の休みにしかできません。

元気にしてます。皆さんも元気で心穏やかにすごせますように。

 

 

 

| コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

2021年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年のおせちは頑張らないおせちです。

0101a

ワカサギの姿煮、ししゃもの昆布巻き、伊達巻、かまぼこは買いました。

たたきごぼう、栗きんとん、大根のゆず塩漬け、お雑煮を作りました。

0101b

黒豆は妹の手作りをもらいました。

黒豆を入れた器は、今は廃盤になっている、ロイヤルコペンハーゲンのフェアリーテールシリーズのデミタス。

お正月になると使うお気に入りです。

0101c

今年が良い年になりますように。

 

| コメント (0)

2020年1月13日 (月)

新年の買い物

3連休初日は、合羽橋で鉄のフライパンを買い、2日目は近所のデパートで食器を買いました。

鉄のフライパンは、数年前に使ってみたことがあるのですが、うまく扱えず、焦げ付きが気になって使うのをやめました。

私が使っていたのは、有元葉子さん推薦の二葉工業のスーパーエンボス鉄製フライパンでした。

そして、ここ数年はテフロン加工されたアルミのフライパン(北陸アルミニウムのセンレンキャスト26cm)を使っています。

でも、テフロンははげてきてしまうものなので、やっぱり鉄のフライパンを使いこなせるようになりたいと思って、いろいろ調べてみて実物を見ながら検討しようと思い出かけました。

友人からは、葉山にある”クックアンドダイン”という鉄鍋推しのお店を教えてもらったのですが、葉山は遠いなあ、と思い、合羽橋へ。

とりあえず、釜浅へ。釜浅は、いつの間にか、パリにも出店していて、合羽橋の本店は大勢のお客さんでにぎわっていて、商売繁盛してるんだな~と思いながら、物色。人気のある鉄のフライパンは出来上がるまで数か月待ちの状態のものもありましたが、私は、すぐに買って帰れて、値段が手ごろで仮に失敗してもまた買いなおせる、江部松商事の鉄厚板ブルーテンパーの26cmにしました。2200円くらいで買えました。

0113c

業務用なので、けっこう柄が長いです。重いので、持ち上げてふりながらの調理はできません。見た目はすごくシンプルでかっこいい。

早速油ならしを2回ほどしてから、ステーキを焼いてみたら、美味しく焼けました。今度こそ、ちゃんと使いこなしたいです。

さて、2日目は、箸を買いにいったデパートの食器売り場で、たまたま見かけた食器が素敵で、セールだったので、買おうと思いながら買わずにすませてきたどんぶりと小皿を購入。九谷焼です。赤絵の小皿は、食卓に花が咲いたように、明るくなります。

どんぶりはたっぷり入るので、うどんも具を沢山入れられそうです。

0113b

この黄色いお皿は川崎に工房があるテルル工房のものです。直火OKなので、グラタン皿やアヒージョにも使えそうです。

0113d

新年に料理道具や食器を買うと、やる気が出ますね。お料理いろいろ楽しみたいです。

 

2020年1月 3日 (金)

2020年 お正月

あけましておめでとうございます。

大晦日から元旦にかけて3時間半かけて作ったおせちを披露します。

一の重

ピーカンナッツ入りごまめ、母の作った数の子、蓮根の甘酢漬け、たたきごぼう、スモークサーモンと玉ねぎの柚子釜仕立て。

二の重

紅白かまぼこ(かごせい)、鶏肉のさんしょう焼き、かまぼこ入りふくさ卵、梅にんじん。

Dsc09168

煮しめ(里芋、にんじん、ごぼう、干ししいたけ)

Dsc09180

お雑煮は、鶏もも、かまぼこ、にんじん、みつば、ほうれん草です。

Dsc09186

鶏肉のさんしょう焼き、ふくさ卵に初挑戦。美味しくできてよかったです。

1日の夕飯は、大晦日に食べた特大毛がにの脚肉を沢山いれたグラタンと、鶏のヴァロティーヌ、鶏のレバーペーストを食べました。

0101e

今年もいろいろ美味しいものを作って食べたいと思います。

 

2019年12月31日 (火)

2019年大晦日

ブログの更新が11月から止まっていました。

12月はお届けシュトレン、シュトレンレッスンとたてこんでおりました。

充実した12月でした。そして、大晦日もバタバタです。

29日はホットヨガの108回太陽礼拝に参加し、今も筋肉痛です。28日から仕込んだパン生地や料理やケーキをもって29日は実家の忘年会にも参加し、大いに飲み、楽しみましたが、疲れて30日はほぼ寝て過ごし、今日は朝から買いものに出かけ、いつものように神田まつやで年越し蕎麦を買い、家で大きな毛ガニを食べて、蕎麦を食べて大晦日を過ごしています。

さてこれからおせちを作ります。やりたいことはあきらめずにやる!をモットーにおせち作りを楽しみたいと思います。

写真は、どうしても年内に焼いてみたかったチェコのクリスマスに食べるパン”ヴァーノチュカ”。29日の午前2時までかかってパン生地を用意して朝9時には焼き上げました。それからヨガに行った自分をほめたい。来年もいろいろチャレンジしたいです。

Dsc09140

Dsc09151

 

2019年4月14日 (日)

今年のお花見

先週の土曜、日曜はお花見をしてきました。

土曜はこどもの国駅で降りて、長津田駅まで歩いて、途中の恩田川沿いの桜を眺めてきました。

かなりの本数があって、見応えありました。

0406a 

  0406b 

日曜日は、自転車で大和市の引地川の千本桜まで行ってきました。こちらもかなり見応えありました。

0407a 

0407b

帰りにお菓子屋さんに寄って、お団子とお饅頭を美味しくいただいて帰ってきました。

0407c

今年の桜は見頃が長かったように思います。

| コメント (0)

2019年2月17日 (日)

東中野ビスポーク

昨日は夫の誕生日祝いに東中野にあるビスポークで食事しました。

生ビールはイタリアのペローニが飲めます!美味しかったです。

まずは、ドライトマトとブリーチーズのカナッペ。

0216a

牡蛎とたらこの燻製。初めて食べたけど、美味しかったです。

0216b

フィッシュアンドチップス。魚がさくさく、ふんわりあがっていて美味しい。

0216c

サーモンのキッシュ。さくさくパイに、中はチーズがとろり。

0216d

鯖の燻製のリエット。美味しかったです。

0216e

バターキチンカレー。ジャスミンライスと共に。

0216f

ナッツのタルト。

0216g

全部美味しくいただきました!

1年前から興味を持ったお店で行けて良かったです。近所の常連さんが多いお店でした。

カウンターで女性シェフがひとりで切り盛りしてるので、大変そうだったけど、楽しそうでした。

より以前の記事一覧