サンルイ島へ(パリ 6日目 最終日)
2019年7月27日(土)
いよいよパリ旅行の最終日6日目です。連日の猛暑から一転、この日は20度くらいになりました。
涼しくてちょっと寒いくらいでした。
帰国は20時半にパリCDGを出るJAL羽田行きに乗るので、パリ市内を16時まで散策する予定で動きました。
アパルトマンのチェックアウト時間は午前11時。荷物はアパルトマンの管理事務所で無料で預かってくれるというので、朝9時半に夫、妹、私の3人で5人分のスーツケースをガラガラ引いて、17分ほど歩いて、管理事務所まで持っていきました。16時にここに戻ってくる、と伝えて預かってもらいました。
街並みを撮影。
有名なパティスリーYann Couvreur(ヤン・クヴルー)の前も通りました。まだ開店してなかったけど、開店していたら、有名なキツネのチョコを食べてみたかったです。
マレの街並みを楽しんで、アパルトマンに戻って、ごみをすてたりしてから、部屋を後にしました。
最終日は、サントシャペル、ノートルダムを見て、サンルイ島でランチをとるプランです。
歩いてサントシャペルへ。ステンドグラスが美しい教会です。
ノートルダムは外観のみ。火災で焼失してしまったのはとても残念です。
サンルイ島へ行きます。
ランチを、サンルイ島にある”ポムカネル”というお店で食べることにしていました。
ここは2年前に食べて美味しかったので、今回再訪しました。サンルイ島は落ち着いた町で、かわいい小物店や素敵なブティックがあるので、見ながら歩きました。
ポムカネルで5人それぞれ好きなものを注文。今日の定食は、5種類ほどのメインと付け合わせから好きなものを選んで組み合わせできます。
妹と夫はブッフブルギニオンとカレー風味のごはん。
私はブッフブルギニオンとラタトゥイユ。
姪は骨付き羊の煮込みとパルメザンのパスタ。
母は写真がありませんが、鴨のコンフィとカレー風味のごはん。
デザートは、ベルティヨンのアイスクリームを各自好きな味を頼みました。
サンルイ島のレストランでは、ベルティヨンのアイスクリームを食べられるところが沢山あります。
どの味も美味しいです。私はカフェ味にしました。
ランチの後、まだ時間があるので、2つのグループに分かれて行動しました。
妹と姪はコンシェルジュリーを見たり、マレ地区で買い物をしました。
母、夫、私はメトロに乗って奇跡のメダイユ教会に行き、またメダルを買ってきました。
歩いてサンルイ島からモベールミュチュアリテ駅まで行きました。
途中、ディプティックの本店もありました。
メトロでセーブルバビロン駅に行き、奇跡のメダイユ教会を見た後は、ボンマルシェも見て、タクシーでアパルトマン管理事務所へ行きました。妹と姪も15時45分ごろ管理事務所前に戻ってきて、スーツケースを引き取って、迎えのタクシーを管理事務所前で待ちました。
16時少し過ぎに、無事予約していた迎えのタクシーが来て、CDGに17時ごろ到着。
出発まで、ワインを買ったり、スタバでコーヒーを飲んだりして過ごして、20時半発のJAL便の乗りました。
5人とも元気で、みんな楽しかったね~といいながら帰国できたので本当によかった。
母が猛暑の中、なんとか無事で楽しんでくれたので、良かったです。