2023年4月 箱根羽衣

2023年5月 7日 (日)

箱根羽衣 湯治旅

今年のゴールデンウィークは、3日から7日までの五連休でしたが、旅行はしないで、ヨガとサイクリングをしてました。

ブログは、久しぶりに旅日記の更新です。2023年4月9日から12日まで三泊四日の湯治旅をしてきたので、その記録です。

箱根の天山湯治郷の一角にある「羽衣」という宿泊施設で、温泉三昧の時間を過ごしました。

ここは、連泊から受付る宿なので、一泊だけでは泊まれません。二泊以上で宿泊可能です。

朝食はつきますが、夕食はオプションです。一食1980円でつけられます。

私たち夫婦は、三泊四日で、夕食も3日間ともつけて宿泊しました。

温泉は、羽衣以外にも、同じ敷地内の天山と一休のお風呂にも入れるので、午前10時ごろの人の少ないうちに天山、午後、日が明るいうちに一休、夜は羽衣、というように楽しみました。

朝食も夕食もとても美味しくて、夕食は肉、魚を使わずに、野菜、豆腐などで食べ応えのある献立を出してくれるので、ヘルシーな上に大満足でした。

Dsc01938

部屋は清潔で、窓からは川のせせらぎが聞こえます。

Dsc01948

1日目の夕飯。

お椀:揚げ豆腐、蕗、なめこ、胡麻

小鉢:寄せそら豆、くこの実、山葵、土佐醤油

酢の物:わらび、こんにゃく、油揚げ、しめじ、胡麻酢和え

煮物:筍、大根、高野豆腐、うるい、こごみ、炊き合わせ、蕗味噌

揚物:胡麻豆腐のフライ、ししとう、旨出しあん、生姜、ねぎ

食事:玄米ご飯、香の物

デザート:白玉あずき

Dsc01949

胡麻豆腐のフライがとても美味しかったです。

飲み物は、言えばお酒のメニューを出してくれますが、せっかくのヘルシーメニューなので、お酒は頼まず、お茶にしました。

翌日の朝食。玄米のおかゆ、湯豆腐、焼き魚、などなど。美味しくいただきました。

 Dsc01956

Dsc01957

朝食後、ひと風呂浴びてから、宮ノ下にあるパン屋さん「渡邊ベーカリー」に車で行きました。

運よくお店の駐車場が空いていたので、ここでランチをとることにしました。

名物の温泉シチューパンをイートインしました。予想以上に美味しかったです。パンもシチューも両方とも。

Dsc01962

Dsc01964 

数軒となりのお豆腐屋さんでも、できたてのお豆腐を軒先で食べて、大満足。

Dsc01969

この後、芦ノ湖までドライブして宿に戻りました。一休の露天風呂でのんびりしてから、二日目の夕飯です。

お風呂は、天山、一休を比較したら、一休の方がゆったり入れるので好きです。滞在中は、天山には2回しか入らず、ほとんど一休のお風呂に入っていました。

Dsc01976

2日目の夕飯

お椀:筍、若布、ねぎ、柚子

小鉢:胡麻豆腐、土佐醤油、わさび

酢の物:椎茸、こごみ、うるい、酢味噌和え、花びらゆり根

煮物:ひじきのがんもどき、野菜あん、辛子、ねぎ

揚物:そら豆と玉ねぎのかき揚げ、たらの芽、舞茸、天汁、おろし山

食事:玄米ご飯、香の物

デザート:あずきの豆乳よせ

Dsc01979

ひじきのがんもどき、そら豆のかき揚げがとても美味しかったです。

油を上手に使って、食べ応えのある献立になっています。手間をかけたお料理が毎日いただけて幸せ。

3日目の朝食。湯豆腐は毎朝出ます。昨日はお粥でしたが、今日は玄米ご飯。美味しくいただきました。

Dsc01982

朝食後、少しは運動した方がいいなと思って、歩いて箱根湯本駅まで行ってきました。

平日ですが、海外からの観光客でにぎわっていました。

Dsc01987

天山湯治郷の入り口の様子。バス停があるので、駅からバスでここに来る人もいます。箱根湯本駅にむけて、出発。

川のせせらぎを聞きながら、新緑の中を気持ちよく歩きました。行きは下り坂なので、楽々。

Dsc01997

駅前の通りに出ました。お菓子屋さん「ちもと」で「湯もち」というお菓子を食べて一服。そんなに美味しくなかったな。

Dsc02016

Dsc02018

帰りは、上り坂なので、けっこう頑張って歩きました。

Dsc02021

無事到着。お昼は、天山の食事処「山法師」で、鰻とビール!とっても美味しかった。ビールを1リットルも飲んでしまいました。

Pxl_20230411_041657961

Pxl_20230411_044111815

3日目の夕食。

Dsc02026

お椀:赤だし汁、わらび、しめじ、三つ葉、山椒

小鉢:蕗と筍の辛煮、胡麻

酢の物:菜の花、長芋、アカモク、ポン酢和え、生姜、鰹節

煮物:新じゃが芋、茄子、椎茸、芹、大豆そぼろ

揚物:山菜のかき揚げ、筍、エリンギ、雪塩、レモン

食事:玄米ご飯、香の物

デザート:胡麻の豆乳よせ

Dsc02027

新じゃがの煮物、山菜のかき揚げ、美味しかったです。3日とも体に優しい美味しい夕食に大満足でした。

4日目の朝食。

Dsc02030 

美味しい朝食。3日とも朝食に出てきた汁物用の木のお椀が気に入り、スタッフの方に尋ねたところ、天山の売店で買えるというので、帰りに寄って買ってきました。

木の種類がいろいろあって、くるみの木のお椀を買ってきました。気に入って毎日使っています。

小田原の薗部産業さんのめいぼく椀という製品です。

帰りに、道の駅「ふじおやま」に寄ってから帰りました。ゆっくりのんびりできた旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)